コンビニバイト-何をすればいいか分らない時はどうすればいいのか?

カテゴリー:コンビニアルバイトの悩み
タグ:,,


question-mark-background-1909040_640

「暇な時間が出来るのだが、何をすれば良いか分らない」

これはコンビニアルバイトではよくある事、と言うかコンビニに限らずアルバイトに入っだばかりの頃なら、(おそらく)簡単なレジ操作の仕方や簡単な接客の仕方くらいしか教わっていないと思うので当然かと思う。

では、そのような状況になってしまった時一体どうすればいいのだろう?

 

最適な作業①テーブルなどの拭き掃除

cleaning-service-3591146_640

レジが置いてあるテーブル、後ろの電子レンジなどが置いてあるテーブルの上を布巾で拭き掃除をする。

また、レジの液晶画面の拭き掃除をしてもいいかもしれない。

 

最適な作業②商品の顔出し

supermarket-834201_640

2つ目の最適な作業として「商品の顔出し」が良いかと思う。

バイトに入ってまだ日が浅く、「商品の顔出し」について教えてもらっておらず「商品の顔出し」が一体何か分らない人もいるかもしれない。

 

「商品の顔出し」とは?

「商品の顔出し」とは、それぞれの商品の顔(商品名などが記載されている、ぱっと見で何の商品かが分る面)をお客さん側に見えるようにそれぞれの商品を動かす(微調整する)事である。

全然難しい事では無いので、バイトに入ったばかりでも行う事が出来るだろう。

 

最適な作業③タバコの整理

box-2469361_640

最適な作業の3つ目として、レジ後ろのタバコ陳列棚の整理だ。

タバコは買う客が多く、頻繁にタバコの出し入れを行うので散らかりやすい。

この作業は、レジからあまり離れること無く行えるし、タバコの整理整頓をしながらタバコの種類や場所を覚えることも出来る。

カテゴリー:コンビニアルバイトの悩み
タグ:,,

フリーター・既卒・大学中退者など向け就職支援サイト【現状打破】
アルバイト求人サイト



error: その操作は無効です